常陸国総記 常陸の国の司、解(げ)す。 古老の相傳ふる舊聞(ふること)を申す事 国郡の舊事(ふること)を問ふに古老の答へていへらく。 古は、相模の国の足柄岳の山坂より東の諸(もろもろ)の県は、惣て我姫(あづま)国と称ひき。是の時、常陸と云わず、新治・筑波・茨城・那賀・久慈・多珂の国と称(い)ひ、各(おのもおのも)、造(みやつこ)・別(わけ)を遣わして検校(おさ)めしめき。其の後、難波の長柄の豊前の大宮に臨軒(あめのしたしろ)しめして天皇(すめらみこと)の御世も至り、高向臣・中臣幡織田連等を遣はして、坂より東の国を惣領(すべおさ)めしき。時に我姫(あずま)の道、分れて八つの国と為り、常陸国、其の一つに居(お)れり。                        (常陸風土記 常陽芸文センター)
『・・・倭武天皇、東の夷の国を巡りて、新治の県に幸過(いでまし)ししに、国造、毘那良珠命を遣わして新たに井を掘らしめたまいき。流泉浄く澄み、尤好愛(いとうるは)し。時に、乗輿(み
こし)を停めて、水を翫(め)で手を洗いたまふ。御衣の袖、泉に垂りて沾(ひ)じぬ。便ち、袖を漬(ひた)(こころ)に依りて、此の国の名とす』といへり。風俗の諺に『筑波岳に黒雲挂(かか)り衣袖漬(ころもでひた)』と云へるは是なり。夫れ、常陸国は、堺は是れ広大く、地(くに)も亦緬貌(はるか)にして、土壌沃墳(つちこ)え、原野肥衍(ゆたか)なり。墾発(ひら)く処は、山・海の利(さち)ありて、人人自得(やすらか)にして、家家足饒(にぎは)へり。設(も)し、身を耕耘(たつく)ることに労(いたづ)き、力を紡蚕(いとつむ)ぐことに竭(つく)す者有らば、立即(たちどころに)に富豊(とみ)を取るべく、自然(おのずから)に貧窮(まづしき)を免るべし。况(いは)むや復、塩・魚の味を求めむには、左は山にして右は海なり。桑を植ゑ麻を種(ま)かむには、後(しりへ)は野にして前は原なり。謂はゆる水(うみ)・陸(くが)の府蔵(くら)には、物産(くにつもの)の膏腴(ゆたか)なるあり。古の人、常世の国と云へるは蓋し疑はくは此の地ならむか。                            (常陸風土記 ㈱山川出版社)
常陸国 常陸は比太知とよみ、常道、又常土に仮借すれど、本は日高見路の義とぞ、日高見とは、上古東北の汎称にして其奥区は今の北上河流域にあたり、北上、即日高見の訛なるべしといふ。諸国名義考云、常陸は古今顕注に、ヒタカチ也といはれたり。常陸郡郷考云、当国の名称は、古事記、日本紀、続日本紀に見えたる趣を考ふるに、其文字に巳に、常道国ともある如く、偏続(ヒタツヅ)きに、道の続ける由なり。日高は景行紀を考るに、今の蝦夷地にて、常陸はかの日高へ通ふ道なれば、日高地なるべしと云へり。(大日本地名辞書 坂東 富山房)
常陸の国を目指して飛んで往く雁がいないだろうか 私の熱い想いを書き付けて妻(あの娘)に知らせる事ができるのに。 防人 物部道足

  右 茨城一の宮大神宮  那珂郡東海村村松
茨城のお伊勢さんとして慕われている伊勢皇大神宮の分霊を祀る神社で創立の年代は西暦700年頃と伝えられています 鳥居からの参道は開運出世参道と呼ばれている 英語と日本語で彫られた石柱には「平成14年(2002)11/19茨城県に来訪して水戸青年フォーラム2002年偕楽園メッセージに於いて講演した際主催者一同は小さいころの夢を実現した元米国大統領ビル・クリントンに感謝の気持ちを伝えるとともに帰国の安全を赤心より願い主催者の一人であった荒木田泰宗宮司による「一路平安」「家内安全」を祈願した大神宮からのご神札をお渡したのです このご神札授与を記念して本参道を「出世開運参道」としたという 阿漕が浦(神池)
三重県伊勢神宮前の海阿漕が浦は伊勢神宮の領域で禁漁区とされていた
  逢ふことを 阿漕が浦に 曳く網の たび重なれば 人もしるらむ        古今和歌六帖
  いかにせむ 阿漕が浦に 恨みては たび重なれば 変わる契りを       新千載和歌集
光圀公がわざわざ遠方の伊勢までお参りに行くのは大変だという事で伊勢神宮より分霊を奉遷した際に伊勢の阿漕が浦に因んで名づけたという(東海村村民生活部推進課) 意地悪とかあくどいあこぎな奴はここから来てるが名の如く池の周りは全て金網で囲まれていて入れなかった

県内には至る所に光圀公や斉昭公の由緒の足跡はあるが上は義公の越掛石 次ページには斉昭烈公の御手植えの白梅の木と大神宮と隣り合わせに伊勢の朝熊・会津の柳津と共に日本三大虚空蔵尊の一つ村松虚空蔵尊があり平日なのに人出が有りました
                                                
 

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